ご挨拶 令和4年9月30日

 全ての県民の皆様、事業者の皆様には、平素から新型コロナウイルスの感染拡大防止の取組に御協力をいただき、心より感謝を申し上げます
 さて、地域経済は、エネルギーや原材料価格の高騰が、企業の経営や家計を圧迫するなど、厳しい状況が続いており、影響を受ける方々に適切な支援が必要となっております。
 また、新型コロナウイルスの感染は拡大と収束を繰り返しておりますが、今後は、ウィズコロナのもとで進みつつある社会・経済活動の正常化をより確かなものとし、本格的な景気回復につなげていかなければなりません。
 本県では、国の水際対策の緩和や来年のG7広島サミットの開催などを見据えて、インバウンドの復活など経済の回復に期待が高まっております。
 こうした中、9月定例会では、原油や穀物等の価格高騰による課題や新型コロナウイルス感染症の影響による様々な課題などに迅速かつ適切に対応するとともに、G7広島サミットの推進に向けて、首脳会議の開催支援や広島の魅力発信等の準備をオール広島で進めるための補正予算を可決しました。
 広島県議会といたしましては、一日も早く県民の皆様の平穏な日常生活と、活力ある経済が取り戻せるよう、県当局と連携を図りながら全力で取り組んでまいります。

広島県議会9月定例会 開会あいさつ
(議場にて)