ご挨拶 令和4年6月21日

 全ての県民の皆様、事業者の皆様には、平素から新型コロナウイルスの感染拡大防止の取組に御協力いただき、心より感謝申し上げます。
 さて、新型コロナウイルスの新規感染者数は、ようやく落ち着きを見せはじめており、社会経済活動も正常化に向けて動き出しております。
 今後はこうした流れが後戻りしないよう、感染防止対策の徹底やワクチン接種の推進などにより、感染の再拡大防止を図っていかなければなりません。
 また、地域経済は、2年半に及ぶコロナ禍に加え、原油価格や物価の高騰などにより、更に深刻な打撃を受けており、回復に向けて緊急に支援が必要であります。
 こうしたことから、この度の6月定例会では、新型コロナウイルス感染防止対策に加え、原油価格や物価高騰を踏まえた事業者や生活者への支援等を行うための、補正予算を可決しました。
 広島県議会といたしましては、県民の皆様に一日も早くこうした支援が届き、県民の皆様の平穏な日常生活と、活力ある経済を取り戻せるよう、引き続き、コロナ対策をはじめ、経済の再生や地域の活性化など、県政の様々な課題解決に全力を尽くしてまいります。
 また、今年も本格的な出水期を迎える中、県民の皆様の安全・安心を守るため、災害の備えに万全を期すとともに、引き続き、被災された皆様の生活再建と被災地の早期復旧・復興、県土の強靭化に、県当局とともに全力で取り組んでまいります。

岸田総理大臣への要請活動(首相官邸にて)